2014年 BIGイカ娘ぬいぐるみと一緒に
トワイライトエクスプレス 大阪→札幌の旅

その2 トワイライトエクスプレスで過ごす1日
まずは食堂車の乗務員が来て夕食の確認と朝食の予約とルームサービス。
日本海会席御膳のマルス券を渡し、朝食は一番遅い時間を予約。
ルームサービスはワイン(赤・白)、ウイスキー、ソフトドリンクから今回はウイスキーをチョイス。
ほどなくルームサービスが届いた
ワインは苦手だがウイスキーはそれなりに飲めそう
車掌が来て改札後ルームキーをもらう
早速ランチタイム前の食堂車へ行き
特製弁当を受け取りに行った
本来は夕食時に部屋まで届けてくれるものなんだけど
自分で取りに行けば昼食として食べることも出来る
一段目にたこめし・2段目にすき焼きやサワラや煮物など
うまい!
食べたあとは洗面で部屋に備え付けのティッシュも使って
簡単に洗って乾かして記念に持ち帰りました
食べ終わって通路側に見える琵琶湖を見ようと部屋の外に
出て見たら何人か人が居た
ライチタイムに食堂車を利用するために並んでいて
自分の部屋が食堂車に一番近くてそこまで並んでいた
A個室側で何人か並んでるということはB個室B寝台側は
結構並んでいたんだろうなぁ

自分は弁当を食べたから間を置いて空いた頃に食堂車へ
昼食は食べたから間食になるかな?
エビグラタンと北海道プレミアム(ビール)でゲソ!
アツアツプリプリのエビがたくさん入ってて
美味しかったじゃなイカ!

ランチタイムのあとしばらくして
「サロンカーに記念スタンプ設置しました」
という車内放送があったのでせっかくなので押しに行く
サロンカーは満員御礼
スタンプは北海道の歳時記スタンプ12個等
計16個のスタンプを専用の台紙に押すものになっていた
スタンプの絵柄の説明を書いたポップもあったけど
台紙の押し場所が解りづらいスタンプもあって
苦労してる方が多かった
てな訳で自分は
前の人が押すところ迷ってるのを教えてたり
自分が押している時に「押せたヤツくれへん?」と
押し終わったのを渡したり
押し終わって「ゴメン押すところ教えて」と
しばらく押すところ教えるのに残ったり
乗務員でも添乗員でもないけどこんなことしてた
若干暇になったのでロイヤルの室内を撮影
室内にはコンセントが1つあって携帯などの充電が可能
液晶モニター横の狭いスペースにクローゼット
モニター上はドライヤーとインターホン
インターホンは食堂車にルームサービスを頼む時に使うけど
十分買い込んでたから結局使わず終いだった
モニター下は暖房のスイッチとオーディオサービスの操作盤
オーディオサービスは映像3chと音声4ch
映像は映画2本と車両の案内(写真の映像)
音声はクラックなど
自分はiPodに電池式スピーカー繋いで
「侵略のススメ」とか「星のトレイン」などをBGMに

イカ娘と同じ鎌倉・湘南が舞台のコメットさん☆の
「星のトレイン」は列車に乗ってる時に必ず聞くBGM
物語が始まる・旅が始まるって感じがします
個室にシャワー・洗面・トイレがあるのもロイヤルならでは
食堂車で食事を取る以外は
部屋から出ることなく過ごすことも可能
3人ほどは座れそうな大きなソファー
椅子も含めると4人で居ても十分な広さの部屋を
贅沢に1人とイカちゃんで使う
ソファーの上には照明とフックが2ヶ所に
部屋にいる間はズボンを脱いで靴下も脱いで
短パンに履き替えてリラックスしてました
個室の入り口の上の廊下の天井裏部分に荷物置き場
荷物置き場の寝具(掛け布団・枕・浴衣)は2人使用時の
2人目の分 1人目の分はソファーに置いてありますす
入り口付近は一段下がっていて玄関になっていて
ここで靴を脱いで部屋備え付けのスリッパに履き替える
タオル地でロゴの入ったスリッパは持ち帰り自由
持ち帰って帰りの北斗星でも使用しました
夕食の日本海会席御膳が届きました
結構デカい
お吸い物とお茶も届いたので開けてみる
筍ご飯に春野菜の天ぷら
鰆や帆立などの焼き物にローストビーフなど
いろいろ美味しかったです
お吸い物は蛤に菜の花
お茶の容器が懐かしいので洗って持ち帰りました
食べてる途中に海岸線を走ったので
食べるのを中断して蓋をして写真を撮る
食べてる途中に直江津に着いたので
食べるのを中断して蓋をして写真を撮る
もう日没間近
この直江津を出て食事を再開しようとしたら
急ブレーキでこけそうになりました
お吸い物が3分の1ほど残っていましたがこぼれることなく
容器もテーブルの上を滑って縁で止まって落ちる事もなく
無事で助かりました
ディナータイム真っ最中だったので食堂車や食事中の方は
大丈夫だったのかなぁ…
急停車の原因は踏切の無謀横断で信号故障も発生し
運転再開まで30分以上かかりました
そのせいか 水平線付近のそもそも天気が悪いのか
日本海に沈む夕日は見られませんでした…
ディナータイムが終わりパブタイムに
予約不要で食堂車を利用できるので早速満席
時間をおいて空いた頃に
トワイライトエクスプレスに乗って4食目で
それぞれの間におつまみで缶ビールを飲んでたので
前回は2品食ったのを1品に
ソーセージと北海道プレミアム  うまい
夜景を見ながらもう少しおつまみと缶ビールをあけて
シャワー浴びて浴衣に着替えて寝る支度
ベッドを展開して(参考・2013年撮影)
お休みなさいでゲソ〜♪
翌朝は再開された車内放送で目覚めて少し二度寝
シャワーを浴びて浴衣から着替えて食堂車へ

朝食はちょっとしたコース料理
途中で食べる方に集中してしまって
朝粥や半熟卵などを撮り忘れた
道内を走行中はモヤがかかっていることが多かったので
車窓の写真は全然撮らず

車内にいい日旅立ちが流れて札幌に到着

乗客を降ろし終えた列車は札幌をあとに
その1に戻る

(出発前〜トワイライトエクスプレス乗車・出発)
その3へ

(札幌を侵略するでゲソ!)
トップへ戻る